遠出にお酒

 貝原益軒先生の養生訓に書かれていることと、私のしていることはまるで逆だけど、その中で嬉しい発見もあった

 もうすぐ山形の蔵王に行く計画がある。 寒いだろーな!厚着してホカロン持って、ワイン持って行くと決めていた。

 <冬、朝早くから遠出をするときは、酒を飲んで寒さを防ぐのがよい。酒を飲まない人は粥を食べるがよい。生姜もまたよい。霧の中を遠くへ行ってはいけない。やむなく遠くへ行かなければならないならば、酒をもって防御するがよい>。 

 嬉しいことを書いてくれている。 当日朝、ワインを飲んで、新幹線でも飲んで、うふふふ! 熱い温泉には入らないようにしましょ!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

冬の衣服

次の記事

立春の雪