旭山動物園

 千歳空港に着くと、添乗員さんとバスガイドさんが迎えてくれた。今回の参加者は39人と大勢。バス席は決められていて、毎日変わるという。 我々6人は一番後ろの席で、子供達は<車酔いしそう!>なんて言ってたけど、リラックスできて問題なし。 

 バスはトイレタイムもとりながら4時間半ほどかけて、旭川市にある旭山動物園に着いた。まだ雪がたくさん残っていた。 2時間近い散策のフリータイム。 結構広くって、地図を見ながら見学コースを決める。 

 おすすめはやはり”空飛ぶペンギン”。 水族館の中に入れるようにガラス張りのトンネルを作ってあって、ペンギンの泳ぐ姿を下から見ることが出来る。 泳いでいる姿は可愛い。 3月まではペンギンの園内散歩をしていたらしいけど、4月からは無しとのことだった。

 年末に改築されたというカバ館も下から見れるように出来ていたけど、ちょうどカバがウンチをした瞬間で、子供達は<汚ったなーい!>って不評。 キリン、ライオン、白熊、虎、アザラシ、レッサーパンダ、ツル、ダチョウ、タカ、他にもたくさんいたけど、ゾウさんはいなかった。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください