ワールドカップ公式シャンパン

シャンパンって美味しいし、気分を明るくしてくれるので大好き! それも本場シャンパーニュ地方で作られるのはやはり美味しいと思う。

このたびの旅行ではシャンパーニュ地方にある製造所を訪ねた。2014FIFAワールドカップブラジル大会のオフィシャルシャンパンとして選ばれた”テタンジェ”のメゾン。 試飲をさせてくれたのは、少し軽めだったかな?

ずいぶん前に初めて訪ねたシャンパンメゾンは、ナポレオンが愛飲したという”メルシエ”。これは美味しいと思った。その後、札幌の友人ご夫妻と一緒にパリからランスまでTGVの乗って訪ねたのは”ランソン”のメゾン。黒ラベルはキリッと美味しかった。

テタンジェを1本お土産に買ったら、賑やかなサッカーボールの模様の箱に詰めてくれた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください