武道と葡萄

太極拳の授業で生徒さんの上達を見たときはとても嬉しい。そんなときは一緒に動き、楽しい気分を味わえる。フランス・リヨンで合気道六段の先生が授業に参加し、推手をした時も楽しかった。武道仲間はいいなーと思った

フランスの合気道の友人たちは武道も好きだけど、葡萄酒も好き。友人になれたきっかけは、私が葡萄酒を好きだったから。

葡萄酒が好きな私は、果物の中で葡萄が一番好き! 我が家のベランダにはマスカット、デラウエア、山ぶどうの鉢植えがあって、今年は10房以上の実がついた。 美味しかった! 山ぶどうは、鳥さんたちにあげるため食べてないけど。

ぶどうの写真をフェイスブックに載せたら、ヨーコはブドウを育てて自分用のワインを作るのか?とコメントされた。 やはり武道より葡萄(葡萄酒?)の話題になってしまうんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

デング熱