アラブの難民

最近、イスラム国が頻繁にニュースに取り上げられている。詳しくは知らないが、イスラム教の過激で残忍性の強いメンバーで成り立っている組織らしい。

襲撃を受けたイラクやシリア周辺では大勢の難民が国外へ逃げる人々も多く、今日のニュースでも6万人の難民がトルコへ避難したとあった。

今年の8月、スイスとフランスへ行ったときに一番感じたことは、どこにでもアラブ人が居たこと。今までに宿泊していたホテルでアラブ人を見たことは無かったのに、今年は黒い装いのアラブ人女性の宿泊者が数人いた。

ジュネーブでは大勢居るのを見た。特に黒い装いの女性と子供がたくさんいた。きちんとした装いをしている人は富裕層? イラクやシリアから避難しているのかなと思っていた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

思い邪なし