白珪尚磨くべし

正月早々生徒さんからすばらしいメールがありました。「昨年定年退職後、現在大学院で勉強中、今月から中間試験、期末試験があって練習に参加できなく申し訳ない」とのこと

勉強は一生ものと言われるが、なかなか出来ない。そんなところへ来たメール。すごいなー!尊敬しちゃうなー

『白珪尚磨くべし』。修行の上にも修行、勉強の上にも勉強、努力の上にも努力。完全な宝玉でも磨けば磨くほど、その光沢を増すという。 『百尺竿頭更進一歩』はまだ序の口かな?

『寒山路窮まらず』。寒山の道の険しさと、修行の道の厳しさと頂上を窮めるのは厳しいという。 『百尺竿頭更進一歩』に頂上は無くても、向上はあるんだよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください