92歳で太極拳

友人の太極拳組織の表演会が昨日行われた。ずいぶん前に表演を頼まれていたけれど時間がとれるかわからなかった。昨年末に時間をとれることがわかったので表演を承諾し、昨日出かけた。

他の組織の太極拳表演会を久しぶりに拝見することができた。百尺竿頭の組織より少し小さいとはいえ、さまざまな種目を表演していた。

48式太極拳の表演者の一人に92歳の女性の方がいらっしゃった。90歳!かぞえで今年92歳とのこと。背筋は真っ直ぐ、足を高くは上げられないけれど動作にゆがみはない。邪念などそぎ落とされた自然体の動作に引き込まれた。表演後、太極功夫扇も表演したかったけで無理はやめたと話していらした。

百尺竿頭の表演会の時は、我が生徒さんがうまく出来るかと心配して見ているけれど、昨日はリラックスして太極拳愛好者の表演会を楽しんだ。自分の表演はチョー緊張したけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

最近のお騒がせ