杖つく人

8日朝に痛めた横腹の筋肉の痛みが、今朝あたりからだいぶ楽になってきた。10日間も痛みをがまんしていたんだ。その間に休日は一回あったけど、毎夜の寝がえりは辛かった

太極拳をしているときにはそんなに辛いと思わなかったけど、帰宅時に歩く時と電車に座って立ち上がる時には、杖でもあったら良いなと思っていた。でもこの痛みは外に現れていないから、優先席の前に立っても席を譲ってもらえなかった

ある帰りの時間帯の電車に決まって杖をついて乗車する女性がいる。その女性は杖を先に伸ばして人に見せるように優先席に来て、座っている乗客を必ず立ち上がらせる。いちおうはスミマセンねと言い、座るとすぐに眠りこける。下車駅に着くとスタコラ降りて、さっさと歩いて行く。どう見ても仕事の帰り。杖は座るための手段用か?

以前、この女性に私も一回席を譲ったことがあった。その後何回か見ているけど、今回は私も真似をしたくなっていた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

春の装い