若き憲法学者

時間があればテレビの報道ステーションを見る。たぶん今年からだと思うが、解説者として憲法学者の木村草太氏が出演した。初めて見た時に、話し方に引きつけられた。

まだ30代かな? 真面目そうな毅然とした態度、迎合するような話し方は無く、しっかりして頭が良さそうと思った。それでいて優しそう! 首都大学の准教授で奥さんと子供がいると話していた。この先生に習う学生は幸せだろうなー。

それからは、今日は出演しないのかなーと度々思うようになったから、私はファンになってしまったみたい。映画やスポーツや歌手などの人気者には引きつけられないけど、木村氏には参ってしまった。

昨日の国会での公聴会では、木村氏が野党の推薦で答弁していたことにも参ってしまった。あべ君とあそう君がケンカを売られる例え話をした総理に呆れていた私。昨日の質問者の火事の例え話にも、<火事と武力行使を同視する比喩が成立するのか分かりませんが>と切っていたのは爽快だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

韓国料理

次の記事

2520億円