イスタンブールのラウンジ

お弟子さんたちとトルコ航空のビジネスクラスでトルコ旅行をしたのは何年前だったかな? 楽しかったし、ずっと付き添ってくれたトルコのガイドさんも良かった。トルコは親日国だということもあって何処へ行っても感じが良かった。

トルコ001

今年の4月のギリシア旅行と9月のピレネー山脈旅行もトルコ航空でイスタンブールまで行き、乗り継いでそれぞれの場所へ向かった。乗り継ぎの合い間はラウンジで過ごす。このラウンジは3年前くらいに改装され、ヨーロッパでも最大の広さとなり設備の豊富さと豪華さが売り物。

トルコ0024月に利用した時と9月の時に利用した時間帯は同じで4月は客がまばら、9月はあの広いラウンジに人が大勢いて空席を見つけるのに苦労した。やっと食事用のテーブルと2脚の椅子席を確保。人の出入りが激しく慌ただしくゆったりした雰囲気は無くって落ち着かなかった。袋に食べ物を一杯入れて出て行く人も見かけた。

振り返ってみれば大勢の難民移動の時期と重なる。お金のある人は飛行機を利用して移動していたんだと思う。以前トルコを旅行した時のガイドさんは、<トルコは危険な国と隣り合わせでいつも緊張状態です。何かあった時は日本の皆さんが助けてくださいね>と話していたっけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください