話題のチョコ

昨日はバレンタインデー。ずいぶん前からいたる所でチョコレートを売っていた。愛の告白チョコは自分に関係ない。義理チョコをあげれば、お返しで悩ませるのもかわいそう。だからバレンタインデーにチョコレートは買わない。

我が家の冷蔵庫にはいろんな種類のチョコレートが入っている。海外旅行に行くと必ず買ってしまう。必ず買うのはブランデー入りチョコ。チェリーの入っているのが特に好き。そしてフランスの友人からもお土産にいただく。リヨンのチョコレートは美味しい。 以前、カカオの量がそれぞれに違う板チョコを10枚ほどお土産に頂いた。ネットで調べたら日本では一枚千円以上していてビックリした

昨日、<テレビで、高カカオチョコレートは体に良く認知予防に良いらしいと言っていたので、お店に行ったらすでに在庫は無くなっていた>って、生徒さんが話していた。授業が終了してからチョコレートを食べる習慣のある私には良いのかな?と思っていたら、甘いチョコレートは糖分が多いからダメって言われた。

スイスのチョコレート工場に行った時、カカオは病気治療の薬として使用していたということを知った。特に婦人の精神安定に効果があり、さらに開発されて贅沢なチョコレートになり、貴婦人は寝る前に食べる習慣になっていたみたい。 姫は高カカオチョコより、ブランデー入りチョコを食べるとぐっすり眠れるんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

霞が関ビル

次の記事

春野菜。