春野菜。

立春が過ぎると寒い日もあるけれど、暖かい日も増えてきたね。太陽の日差しが暖かく感じて気持ちがいい。道端の草も何だか緑の色が濃くなってきたみたいだし、ヨモギの葉っぱは食べたいくらい。

先週と今週、取れたての春野菜を頂いた。小松菜とほうれん草と水菜。きれいに洗われてシャキッとしている。何たって新鮮! ほうれん草も水菜も生で食べた。小松菜は茹でたら良い匂いがしてビックリ。炒めても良い匂いがした。春野菜はとても美味しい

中国語を覚え始めた頃、北京のレストランで、<野菜の料理を食べたい>と言ったら、<野菜?うーん、今は食べれないなー>と言われた。後で、”野菜”とは、まさに山野草のことであった。中国語の野菜は、「蔬菜(シューツァイ」と言わないといけないと教えてもらったけ

<庭で採れたフキノトウです>って今年も頂いた。この香りもだーいすき! 茹でてそのまま食べた。香りと苦さは春を味わえるねー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください