アマルフィ海岸のマンダリン。

店頭に柑橘類の果物が、種類も多く並んでいるね。高知の文旦ですと荷物が届いた。箱を開けたら大きく色鮮やかで香りの強い文旦が10個も入っている。我が家には買ったばかりのマンダリンもあるし、食べきれないから生徒さんと分かち合おうと配ったら一個だけ残った

年末のマルタと南イタリア旅行では、アマルフイ海岸のドライブツアーもあった。明るい陽光と青い海、すぐ海とすぐ山の断崖絶壁のくねくねとした狭い道を大型バスは行く。アマルフイの海岸にせり出している崖にはミカンやレモンの木がたくさん実をつけている。車酔いした人が出てきたころ、展望台でバスが停まった。すばらしい景色

展望台で食品を売っている車。地元で採れたという柑橘類が並んでいて香りが漂う。酸っぱいのが苦手な私だけど、香りに誘われてみかんほどの大きさのマンダリンを10個ほど買った。3ユーロ位で安くて美味しかった

スーパーに寄ったらスダチのような小さなマンダリンを売っていた。6個入って500円。高いなーと思ったけど購入。アマルフイで買ったマンダリンには及ばないけれど、見かけと違って甘くて美味しかったイタリア、マルタ162 イタリア、マルタ161

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

春野菜。

次の記事

『薔薇の名前』