日本の品性

ヨーロッパの人たちにとってアジア人の外見はみな同じで、日本人と中国人の違いは分からない。私もコリア?あるいはニイハオ!と声をかけられたこともある。そんな時は、なぜか同じに見られたくないという意識が出てコンニチハ!と返す。

スペインのマドリードへ行ったときガイドさんが、<昔、日本のサムライ使節団がこの場所に来ました。ちょんまげと羽織袴の姿と彼らのすばらしい礼儀正しさや、威厳ある態度を初めて見た人々はとても驚き、高く称賛しました>と教えてくれた。

海外へ行くと、私は普段よりふるまいに気を使ってしまう。日本人は嫌だなーと思われたくないから。こんな話をリヨンにいる時に会った日本人の方に話したら、<ヨウコさん、国を背負っているような気持ちにならなくてもいじゃない>と言われて、えっ?と思ったことがあった。

今、日本の大企業ではさまざまな悪さをしているように思える。ごまかしが発見されなければ良いと思っているのかしら。いろいろな謝罪の会見の姿に、少しの利益を追う浅ましさと品の無さを感じてしまう。恥ずかしい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

熊本大地震