熊本大地震

授業を終えて夜帰宅しお風呂に入って出たら、とても眠くなってすぐベットに入って寝てしまった。翌朝、新聞を見たら大きく熊本の地震が掲載されていてビックリした。

テレビをつけて様子を知り、悲惨な光景に言葉も出なかった。そして現在まで一週間たっても余震が頻発して終わる気配がない。若い大学生を含めた死亡者の発表に悲しい思いを感じる。さらには、避難した人の中からも死亡者が出たと聞くとやりきれない。

今回の地震で熊本の行政の対応に非常に疑問を感じた。ボランティアを受け付けず、避難場所への必要品の配給が出来ず、理由は人が足りないからとのことと、初めてのことで慣れていないとのことだった。東北大震災の時は、町長や知事がすぐにマスコミやSNSを利用し、外部からの協力を仰いでいたっけ。 熊本では、知事や市長や町長の顔をテレビで見たのはずーっと後だった。

こういうことが原因かどうか、避難者の中から関連死が出るのは早すぎると専門家が不思議がっていた。辛い思いをしている人たちへの必需品の未配、安心させるメッセージなど、行政の対応が悪すぎるんじゃないかと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください