アジサイ寺。

久しぶりの日曜日。曇り空。こんな天気にはアジサイの花がちょうど良いかな?と思い、アジサイの花見に出かけた。

JR千代田線北小金駅の北口を出て左に曲がり、北に向かって行くと参道。風も爽やかで気持ち良い。アジサイ寺とか言われるお寺はたくさんあるように思う。ここは日蓮宗のお寺で”本土寺”。750年前くらいに建てられたというから、結構古いんだね。1万本くらいのアジサイの株があるんだって。

ずいぶん前に一度訪ねたことがあるけれど、今はいっさい割引なしで500円の入場料を払う。順路に従って歩くと、アジサイの花に出会えた。アジサイはまだ咲き始めで、花も小さく色も薄かった。境内の中には菖蒲園があって、花菖蒲がちょうど満開だった。500円で十分楽しめました本土寺 (2) 本土寺 (5) 本土寺 (6)

参道の道端には、お漬物、お菓子などの土産屋さんがずらーっと並んでいる。シソの実の漬物があるかと聞いたらあるというので2袋購入。途中の駐車場の所では、畑で採れたばかりのトマトも売っていたので購入。帰宅して食べたシソの実漬けは、中国産で味がイマイチだった。トマトは最高に美味しかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください