雲のない空

早いなー,今日から6月。昔は季節に合わせた衣更えがきちんと行われていたように思う。6月に入ると黒っぽい制服から白いブラウスやワイシャツ姿が眩しく見えていたっけ。今は温暖化で気温も高くなり、季節に関係なく、気温が高ければ半袖、寒ければ長袖と自由に衣更え。

北京行きの送付しなければならない資料手続きが昨日やっと出来てホッ! 安倍首相もG7サミットが終ってホッ!うまい具合に消費税の先送りも出来てホッ

G7で来日したオバマ大統領が、広島を訪問し献花とスピーチを行った。スピーチの冒頭の、<71年まえ、明るく、雲一つない晴れ渡った朝、死が空から降り、世界が変わってしまいました>。ジーンとしました。思い浮かべないと出てこない言葉。

宮本武蔵の、<迷いの雲の晴れたる所こそ、実の空(くう)としるべき也。空(くう)を道とし、道を空(くう)と見る所也>。 雲の晴れたる空(くう)を思い浮かべられないよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

滅びざる者

次の記事

アジサイ寺。