むのたけじさん

ジャーナリストのむのたけじさんがお亡くなりになった。101歳だったそう。ご冥福をお祈りいたします

何十年前だったかしら?何でだったかしら?よく覚えていない。上野から秋田への特急に乗った。車両後方のいちばん最後列二人席の座席だった。発車ぎりぎりまで窓側の席は空いていた。このままだったら嬉しいなと思った途端、男性が飛び込んできた。<お嬢さん、ごめんよ!>と言って窓側席に座り込んだ。ウーン

しばらくすると、<お嬢さんどこまで?秋田?僕は横手まで、おしゃべりしていいか?>って話し始めた。<僕はね、もと朝日新聞の記者だったんだよ。戦争の状況を正確に報道できないことに嫌気をさしてやめちまったんだけど>って、横手に下車するまで戦争に関連したことをずーっと話してくれた。

どんな人か知らなかったけど、やさしい笑顔でおしゃべりが楽しかった。下車する時は、<僕、とても楽しかったよ、お嬢さん元気でね>って別れた。その後マスコミでむのたけじさんを知った。一度きりの懐かしい出会い

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

連休はビデオ鑑賞

次の記事

キアゲハと黄コスモス