北斎美術館へ行ってきたよ。

<「すみだ北斎美術館」がオープンしました>と、『百尺竿頭第九回菊花まつり』の開会式で、墨田区区長がご紹介くださいました。前日に区長へお電話を差し上げて、パンフレットがありましたら、お持ちいただけませんかと話しておいたところ、お持ちくださいました。%e7%ac%ac9%e5%9b%9e%e8%8f%8a%e8%8a%b1%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a238 %e7%ac%ac9%e5%9b%9e%e8%8f%8a%e8%8a%b1%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a283 %e7%ac%ac9%e5%9b%9e%e8%8f%8a%e8%8a%b1%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a276 %e7%ac%ac9%e5%9b%9e%e8%8f%8a%e8%8a%b1%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a286

菊花まつりの終了後のパーティで皆さんにパンフレットを配ったところ、あっという間になくなって私の手元に残りませんでした。 翌日の24日は朝から雪。午後の32式太極剣の講習会まで時間がありましたから、午前中に東武ホテルから歩いて10分くらいと聞いていたので、雪の中を張潔先生、Oさん、私と3人で「すみだ北斎美術館」へ出かけました。

張潔先生は日本で雪を見るのは初めてだと、はしゃぎまわって写真を撮ります。降りしきる雪や、赤い葉に付く雪を撮りながら歩きます。そして、<ヨウコさん、ヨウコさん、見て見て!>とスマホをかざし、早速載っているコメントを見せてくれます。中国版ラインに公開していたみたい。<いいね><きれいだね><そこはどこ?>なんてありました。

<道を間違ってないよね。ここに『北斎通り』って書いてあるもんね>。傘を持つ手がかじかんできた頃、やっと「すみだ北斎美術館」へ到着しました。道路から少しへこんだ広場の奥に、コンクリート造りの真新しい建物がありました。外国人の方も入っていきます。入場料、大人1,200円、65歳以上は900円とありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

集合写真

次の記事

北斎美術館