いぶりがっこ&スモークチーズ。

吸血鬼ドラキュラが住んでいた城の麓の店で買ったスモークチーズ。このチーズをルーマニアの首都ブカレストのスーパーでも売っていた。2倍近い値段だったけれど美味しかったので更に購入した。

このスモークチーズの形は、ねじりドーナツのよう。色はスモークされているから濃いベージュ色。真空パックで売っていて清潔だと思うけれど、2本だけしか買わなかった。

いい香りがする。ん?馴染みのある匂い。少し固めで味も良い。 思い出しました! これ秋田の有名な漬物、「いぶりがっこ」と同じ味で同じ香り。スモークに使う燃やすチップが同じかな? 漬物もチーズも発酵食品だからかな? 食卓のチーズと漬物の存在は似ている感じ。 ヨーロッパの人はパンを食べる時、だいたいチーズも一緒に食べる。チーズの種類も多い。日本人はご飯を食べる時、だいたい漬物も一緒に食べる。漬物の種類も多い。ヨーロッパの人にとってチーズは漬物のような存在かもしれない。

年末に秋田へ行く。秋田では漬物を「がっこ」という。漢字で「雅香」と書くらしい。美味しい漬物が沢山あるので楽しみにしている。市場に行ったら、燻製にした手作り「いぶりがっこ」が手に入るかもしれない。みんなに食べさせてあげたいけれど、何たって匂いが強いからねー、どうしよう

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください