羊飼いが歩く道路

寒くなってきましたねー。北海道や東北の積雪も多そうだし、今日の雨もいつ止むんだろう? 厚手の羊毛のセーターを取り出して着ている。ポリエステルには肌が敗けるのでやっかい。布団も羊毛とか羽毛を使用するけど、大好きなのは羊毛100%の薄手の布団。肌にしっとりとまつわりついて、くるまれている感じ2016%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%82%a2664 2016%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%82%a2665 2016%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%82%a2689

ルーマニアのトランシルバニア地方にある世界遺産の「ブィスクリ要塞教会」へ行った。何で世界遺産なの? 12世紀に造られたヨーロッパではとても古い教会なんだそう。広い道路から突然舗装されていないでこぼこ道へ入った。<教会まで2,30分位かかります>。

すっごい!大きな穴がずーっと続いているチョー凸凹道。そして対向車が来たら通れないほど狭い。でも周りの風景が良いんだー。丘が連なるのどかな田園風景。羊や馬や牛が放し飼いされている。車が止まった。たくさんの羊が道路をふさいでいた。もっこもっこの毛の羊さんたちを、羊飼いのおじさんが道路脇に寄せてくれている。

6人のツアー客を乗せたベンツの中型バス。一番後ろに乗っている私の頭は天井にぶつかりそう、窓にぶつかりそうととても楽しいけれど、添乗員さんは、<誰がこんな所をツアーに入れたのか気が知れない!>って。この協会の保護などに力を入れたのが、かのイギリスのチャールズ皇太子なんだって。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください