世界遺産「ブィスクリ要塞教会」

イギリスのチャールズ皇太子には、トランシルバニア地方の血が流れているんですって。チャールズ皇太子の子供で人気のあるウイリアム王子には、インドの血が混じっているとも言われているらしい

このルーマニアのトランシルバニア地方にある「ブィスクリ要塞教会」が世界遺産になったのは皇太子の助力もあったのかな? 教会の他には小さなおもちゃのような家が少しあるばかりで他には何もないんだけれど、チャールズ皇太子の別荘があるんですって。

凸凹道を揺られ、細い坂道を登った先に教会があった。午後3時の開門少し前に着くと、すでに十人近い人が待っていた。冷たい風が吹いてきて震えそうな時に中に入れた。信者でもない私には殺風景という印象。<要塞でもありますから教会の周りを歩いてみましょう>。外に出たとたん、私は寒くてギブアップしバスに戻った。

バスの運転手さんがニコニコと迎えてくれた。私がブルブルと震える動作をしたら、空手の身構える動作をしたので、私も腕を伸ばして推手の動作に持って行った。二人で単推手をする。子供の頃に空手を習っていたバスの運転手さん。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください