チャウセスク政権で空手禁止

ルーマニア観光のツアーバスの運転手さんは40代かな?とても運転がうまく挨拶が礼儀正しい。頭を必ず下げる。きれい好きでバスの中をいつも掃除している。感心

このツアーは何だったんだろう? 観光、ワイナリー訪問、世界遺産の教会13棟も見た。やはり別の所の要塞協会も急な階段を登って行く。その階段を見たとたん、<私、ここで待っている>とKさん。私もあまり行きたくなかったけれど一応見て、すぐ下り始めようとしたら運転手さんが一緒についてくる。

突然私に、<マエ><ウシロ>と言う。気をつけなさいと言っているのかと思ったら、また、<ミギ><ヒダリ>と言う。<日本語話すの?>と聞いたら、<子供の頃に空手を習っていた。先生はルーマニア人で3段だった。ある日、武術の稽古の禁止令が出て、稽古が出来なくなった。とても悲しかった。チヤウセスクのせい>と教えてくれた。 世界の歴史を見ても政権をとった独裁者は、一般民衆の武術禁止令をだす。日本だって敗戦後は武道の練習が禁止されたと聞いている

運転手さんと推手をした後とても喜んでくれて、<僕の息子は10才、もう少し大きくなったら必ず武術を習わせる>って嬉しそうに話した。ブカレストでは日本人も武道を教えているみたい。<先生はマルタでも教えてほしいと言われてましたよね>って添乗員さん。この彼女、我々前回のマルタ旅行のも添乗していた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください