聞鶏起舞。

今は中国のお正月”春節”の時期で、中国から日本へ大勢の旅行客が来ているとのニュース。フランスの孫先生からも、新年おめでとうの電話があった。北京の王先生から中国の仕事始めは2月2日からとの連絡も頂いた。以前、中国で春節を過ごした時、春節を過ぎると急に春らしくなるんだよと聞いたことがある。うん、昨日の温かさはその通りだったね

上海の老街という所を散策した。春節を迎える飾りで、街の中は華やかな雰囲気だった。赤い提灯がたくさんぶら下がっていたり、店の看板はチョーど派手な飾りで、止まって見入ってしまった。その中に、女性と男性が剣を持って戦っている飾りがあった

飾りの下には、『聞鶏起舞』と書かれていた。”朝、鳥が鳴きだす声を聞いたら、起きだして剣の稽古をする”と言う意味。舞の意味は剣舞のこと。中国の故事からきている。この言葉を先生から聞いて、早起きして剣の稽古をしたこともあったけ。初心に戻ろうかな? でも寒いなー

他に、『道法自然』というのもあった。老荘思想の事かな? さすが漢字文化の国。遊びの中にも文化を取り入れている。日本は? 漫画の中に日本文化を取り入れているのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

上海の物価