85歳の太極拳愛好者

昨年、<平均年齢が75歳で、50人ほどの団体です。月に2回のイベントを計画して、皆で楽しんでいます。座学の勉強もあれば、課外学習もあります。でも、身体を動かすという経験はありません。体に良いと言われる太極拳を体験したいと思います。教授をお願いできませんか?>と言われていました。

行ってきました。<風邪を引いたり、不都合でお休みの人もいて、全員ではありませんが、よろしくお願いいたします。>。数えてみるとそれでも40人以上いらっしゃいました。太極拳経験者2人を除いて、他は皆さん初めて。ああだこうだと言いながらあっという間に2時間は経っていました。<終了後は、交流会を計画しています。よろしくお願いします>。

居酒屋さんに行きました。男女合わせて18人ほど。私の隣は現在も太極拳をしているという85歳の女性。<私の先生は動作の意味を教えてくれません。ただ真似をするだけです。今日はたくさんのことを学べてとても嬉しかった。先生の所へ行って教わりたいくらい。学校の教頭をして退職し、8年前熊本から東京へ来ました>。とてもお元気でオシャレでお酒も好き。気が合ってしまいました。

<カラオケだって好きよ。皆もすぐに歌うんですよ>って彼女が話したら、<俺、午前中ハーモニカの練習があったから、ハーモニカを持っている。皆で歌おう!>っておじ様。ハイ!皆で歌いました。童謡は歌えたけれど歌謡曲はちょっと古かった。<最後はこれ、歌詞を間違えたら俺やめるからな>ってハッパをかけられて合唱をして終了。とてもためになりました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

聞鶏起舞。

次の記事

94歳まで運転。