パーソンオブインタレスト

先月の週末だけ連続放送していたアメリカドラマがあった。土曜日の午後と日曜日の午後に放映していた。お昼から始まるとイッキに10シリーズ放映するから終わりは午後10時で、また次回。休日はイッキに見ていてとても疲れたけれど、面白かった

”我々は常に見られ聞かれ監視されている”。テロ行為を未然に防ぐために開発された極秘のシステムマシン。このマシンを設計して億万長者になった主人公が、脅迫犯罪を察しして未然に防ぐお話。全般は、弱きものを助ける強い正義の味方って感じだった。

この人工知能のマシンがいろいろと学習して人間の能力を超す勢い。後半はこの強力なマシンに対抗し利用し暗躍を測ろうとする組織が生まれる。最終はそれに気が付いたマシンを設計した主人公が、マシンを破壊するための働きをする話。

架空のドラマだけれど、実際にあり得るかなと思った。日本もこれから監視社会に入るかもしれない。マイナンバーが出来て、GPSが使われているんだもの。めったに使わない私のガラケー。なのに海外で電源を入れるとすぐに、あなたは今○○国にいます。○○都市を選択して時間を設定してくださいと通知が入る。コワー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください