リヨン美術館

リヨンに着いて3日目はフリータイム。その前にシルビーさんから、<フリータイムの日にヨーコの希望があるなら教えて欲しい、ショッピングでも何でも、ニーナも一緒にお付き合いします>とのこと。以前行ったことのあるバラが山ほど咲いていた公園と、訪ねたら休館で見れなかった美術館へ行きたいと伝えた

午前の早めに美術館へ行った方が良いとのことで、9時半に車で迎えに来てくれ、リヨンの中心地に行く。途中、セスナ機が空に文字を書いている場面に会う。<フランスの有名な人の名前、今日のコンサートの宣伝でしょう>。日本でこんなことをするのかな?

坂を下って行くとリヨンの老市街、川沿いの駐車場に停めて、歩いて橋を渡ると旧市街。そこに美術館がある。門を入ると中庭があって、いきなりロダンの作品に出会う。10時に着いたので館内は空いていた。ロダンを含むたくさんの作品、モネやセザンヌの印象派の作品、花だけを描いた作品の部屋。見きれないうちにお昼過ぎになり、また今度来よう!ということで後にした。

パリのルーブル美術館、オルセー美術館、オランジェリー美術館など何度か訪ねて感動したけど、今回も同じように感動できた。また、リヨンへ行く楽しみが増えて嬉しい。世界のグルメの頂点のリヨン。最も古いカフェで食べた昼食の美味しかったこと。フランス語ができなくても大丈夫だったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

扇は楽しい!