会話が出来ない辛さ

Drスンとは、私の小学生レベルの中国語で何とか会話はできる。コニャルさんは日本語がぺラペらだから会話に困らない。シルビーさんとニーナはフランス語と英語が話せるが、私はフランス語も英語も話せない。

ニーナは日本語の勉強を開始したばかり。太極拳交流のイベントの時は、フランス人と結婚した日本人女性が通訳してくれたけれど、それ以外は英単語と電子辞書を使って何とか過ごした。Drスンとイベットさんがホテルに訪ねて来てくれた時は、中国語会話が苦に感じないと思えた

コニャルさんが会って欲しいというお弟子さんの職業は画家。コニャルさんは、<とても有名でスペインやアメリカで活躍し、今はここからそんなに遠ーくない古ーい村に住んでいます。以前にお願いしていたフドミホが出来上がったので、ぜひヨーコさん見て下さい。娘さんが居たらピアノを弾いてくれるかもしれない><ワタシ、フランス語は話せない><大丈夫、彼らはドイツ人だから英語が少し話せます>。英語だって話せないのにー、放り出されてしまったのだ

で迎えに来てくれたコニャルさんのお弟子さんは50代前半かな、優しそうな奥様もご一緒。早速始まる英会話のご挨拶にチョー緊張。でも本当に優しそうな奥様のゆっくり話す英語を何とか聞き取れた。コニャルさんが回り道したと同じ道を走る。さらにカーブと上下のある山道を会話なくどこまでも走る。気持ち悪くなりそう、なんか話さなきゃ、<熊出る?><熊は出ません><ウサギ出る?><ウサギや鹿は出ます>。コニャルさんはそんなに遠くないと言ったけれど遠ーいじゃん! 車酔いしそうと思った時、車を停めてくれた。顔色が悪くなってしまったのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

サクランボの季節

次の記事

古い石造りの村