紫蘇ジュースを飲みながら休憩

何で毎日こんなに暑いのか~~! 暑いではなく熱いよね~~! 7月の木曜日の研修会は休みがないので、参加者はちと可哀そう。体育館は冷暖房の設置はありません。床近くにある窓を全開し、大きな大きな扇風機2個をフル回転させていますが、暑いんです。

けれど先週はどういうわけか、天井から換気送風が降りてきて少し楽だったから、今週も守衛さんにお願いして風を送っていただいた。でも暑かったー。

一時間練習して休憩時、生徒さんがお酢入り紫蘇ジュースを皆のために持って来てくれていた。よく冷やされた紫蘇ジュースはきれいな色と紫蘇の香りがし、酸味と甘さがほどよく調合されていて、酸っぱいのが嫌いな私でも美味しく飲めた。この日はお休みの人が多く、ジュースのおかわりO,K。なんとなく皆で床に円座し、飲みながらおしゃべり。一時間も休憩してしまった。暑い日はこれも良いかもね。

熱中症予防には、お水を飲むだけではなく塩分を少しとる必要もあるんですってね。塩分入りお菓子を持ち歩くことは良いかも。我が家には、点滴のようなものと言われる「OSー1」という経口補水液を常備してあるけど、持ち歩いていないと意味ない^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください