ヒョウが降った後の梅雨明け

今週はお休みが多い。休日が続く時は、DVDを借りに行って、食材を多めに購入して、つまみを作ってワインを飲みながら、テレビにしがみついている。昨日の昼過ぎ、遠くから雷の音が聞こえてきた。空も半分は青く半分は真っ黒。もうすぐ雷雨になるかな?と思っていた。

間もなくして、テレビの画面は各地で荒れ狂う天気の中継に変わった。えっ? 東京が凄そう! ヒョウも降っているとの中継。 我が家近辺は?大丈夫! 雷の音も遠い。雷雨に遭遇している人たちは可哀そう。 私も授業があったら出かける時間帯だった。

テレビの中継もやまない。急に子供たちのことが心配になった。娘が仕事を終えて病院から帰る時間帯。どうしてるかと電話したら、今日は休み明けで家にいるとのことで安心した。ヒョウが降った地域に住んでいる人たちは、ガラスが割れたり、屋根に穴が開いたりと被害を受けたらしい。

今日、ニュースで梅雨が明けたと宣言していた。梅雨だって凄い豪雨もあればカラ梅雨もあって、豪雨の被害を受けた所、これからの水不足を心配しなければならない所。うまくいかないねー。今、野菜類が安いけれど、また、水不足で値上がりしなければ良いなー。 ジャガイモを頂いた。<今年は雨が少なくジャガイモの育たちが悪いんです。小さくってすみません>。
天候の影響は大きいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください