ブドウの植え替えに失敗。

マンションの改修工事が始まった。足場の組み立て工事も始めながら、ドアや階段の塗り替えを先にしてくれているので、ベランダの鉢のかたづけは少し先に延ばしてくれている。

今年もブドウのシャインマスカットは3房も付けてくれたし、デラウエアはたくさんなった。これらの鉢は5鉢ある。家の中へ入れようと思っているので土を屋内用に変え、剪定の季節ではないけれど枝を切った。こんな時期にこんな処理をして良いんだろうかな?

数日後にブドウの木が弱っているみたいと感じた。鉢の土を掘り起こしてみると、案の定、不安は的中して細い根が腐り始めている。屋内用の土がいけないんだ。肥料分も入っている屋内用の土はブドウには余計なことかも。

ブドウって荒れた土地や水気の少ない場所ても育つので、手入れの世話をしない私にはピッタリでよく育っていたのにショックだなー。今は毎日毎日根っこの具合を見て心配している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

諸行無常