ザルツブルグ

映画『サウンドオブミュージック』の舞台は、オーストリアのザルツブルグ。スイスと隣接しているので風景は、『アルプスの少女ハイジ』の世界のよう。ドイツにも隣接しているので、ドイツ語圏。山や湖に囲まれている風光明媚な地方。

ザルツブルグの市街は音楽の本場と言われるように、モーツアルトの生家や、有名な指揮者カラヤンの住まいがあって、街では誰かが音楽を奏でている良い感じの落ち着いた町。映画『サウンドオブミュージック』で、子供たちが歌ったり踊ったりするミラベル公園は50年経っても昔のままで変わらない。実は帰国してから思い出してみようと、DVD『サウンドオブミュージック』を借りて観た。

<先生、ザルツブルグに行かれましたか?><ハイ、どうして?><僕も新婚旅行でザルツブルグに行ったんです!><えっ、ずいぶん前の話よね、その頃新婚旅行で行くなんて、オシャレね><映画『サウンドオブミュージックの』舞台というツアーもあって行ったのです>。さすが、音楽が好きな彼。お酒を飲みながら映画の話や思い出に花が咲いた。

プラハもザルツブルグも川にかかる橋には、錠前がたくさんかかっていた。恋人同士のきずなを深めるべくカギをかける人が後を絶たないらしい。面白い風景だけれど、重さにしたら結構あるんじゃない?、まあ橋が頑丈だからいいかっ。ハネムーンツアーで訪れたら何か記念に残してもいいっか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

新時代