恵方巻き

何なんだー! あっという間に2月に入り、今日は節分だって。新聞に挟まれている週末の広告は新聞の厚さより高く重い。スーパーの宣伝内容は、今日は恵方巻きを食べる日だからと、いろんな中身の恵方巻きの写真がいっぱい掲載されている。

あれ? 以前の広告の内容は、節分にまく豆や玄関にかけるイワシと柊の束などがのっていたようだったけれど、今日の広告には一つも載っていない。節分は恵方巻を食べる日に変わったみたい。変化に気が付いていない私。

先週の大雪の日から、私の日常の暮らしが何だか定まらず落ち着かなかった。そのせいか、時間が止まったような日もあれば、時間が飛んでいくような感覚の日もあって、精神と行動が一致しない過ごし方をしていて、気が付けば2月に入り、今日は節分の日なんだとおもむろに気が付いている。

恵方巻は神様がいる恵方を向いて、7種類入った海苔巻きをだまって食べることが正式の食べ方らしい。今年の恵方は「南南東」だと書いてある。我が家だったら、ベランダの方に向いてだまって黙々と食べ終わると福が来るらしい。海苔巻きはあまり食べない私だけれど、海鮮が入っているのは嫌いではない。宣伝にのりたくないけれど、広告の写真に魚屋さんの造る1,800円なる太巻きが魅力的、でも高いなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

東京の大雪

次の記事

立春寒波