立春寒波

節分の日の授業では恵方巻の話で盛り上がったんだ。<今まで恵方巻を自分で作っていたけれど面倒だから、今年は買っちゃいます。見た目も綺麗だし>。凄いなー! 彼女は専門の料理家のような人で、手料理を何度か食べたことがあって、すべて美味しかった。恵方巻も作っていたんだー。凄いなー。

一人の生徒さんは福豆を皆さんに配ってくれて、豆を買っていなかった私は嬉しかった。授業終了後にスーパーへ行って、魚屋さんの恵方巻を一本買った後、「京樽」前を通ったら販売している恵方巻が美味しそうに見えたので、また一本買ってしまった。食べ比べをしてみたら、「京樽」の海鮮恵方巻が美味しかった。

実家に電話をしたら、<例年になく今年は寒くって、水道水はすぐに凍ってしまうの。水を止めないでチョロチョロ出して、バスタオルを巻いて無事に過ごしているけれど>だって。2月末に帰郷の予定でいるけれど、大丈夫かな?

今年の中国の春節は2月16日なんですって。この春節を迎えるまでは、カレンダーで立春を迎えても寒い日が続くと中国の人が話していた。農歴は正しいのかも。この立春寒波を無事に過ごそうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

恵方巻き

次の記事

ニンニクの芽