ニンニクの芽

百尺竿頭のイベントなどの時に中国語の通訳をしてくれるKちゃん。そのKちゃんのご両親が来日中で、現在つくばに滞在中。来日するために日本人の保証人が必要で頼まれ、保証人になった。

許可が下りた時に、お土産は何が欲しいかと聞かれ、山椒の実とトウガラシ🌶をお願いした。来日してからやっと先週、ご両親にお会いすることが出来た。どうしてもお土産を渡し、手作りの餃子も食べて欲しいとのことでお招きをいただいた。

訪ねてみると、すでにお料理がテーブルにたくさん並んでいた。中国の人っていろんな種類のお料理を作って歓待してくれるのよね。餃子ができるまでそれらの料理で乾杯。牛肉と野菜の辛めの料理が美味しい😋。<この野菜は何?>、するとお母さんが、豆腐の空のパックにたくさん詰まって芽を出しているニンニクを持って来て見せてくれた。<エッ!こんな育て方をするの?>。

お店で売っている細く長く硬いニンニクの芽とは違って、高さ15㎝位で細く柔らかい。そうかー、調理すると柔らかい野菜のようになるんだー。早速、私も真似をして中国産の安いニンニクを買ってきたけど、まだ芽は出てこない。どこの国のニンニク?と聞けば良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

立春寒波

次の記事

スマホ購入