スマホ購入

今年に入ってからとうとうスマホを購入した。スマホのIphoneなるものが出てからもう十年くらい経っているのかな? 遅ーいデビューで使いこなせるかどうか分からないけれど。普段はデスクパソコン、ノートパソコン、携帯電話を使っているから困らなかったし必要なかったし、、。

どうして購入する気になったか? 昨年秋に母が病気になってから飛行機で4回ほど帰郷した。この帰郷のための飛行機の予約で1回ミスったことがあった。パソコンに予約状況の連絡が入った時に見ることが出来ず、帰宅して見てミスに気がついたけれど、もうすでに夜で遅くその日は連絡が取れなかった。翌日からはキャンセルや予約変更に手数料が発生するというパンチを受けてしまった。

今は飛行機に乗る時、予約状況が完了していてスマホにバーコードがあれば、そのままゲートにスマホをかざして通れる。預ける荷物がなければ真っすぐに保安検査を受けることも出来て、混雑時はとても便利。今まではパソコンに送られてくる予定表を印刷して持ち込んでいた。印刷した資料のバーコードがあれば搭乗手続きは同じだけれど、インク、紙、手間などがかかるね。

飛行機の離着陸予定時間がいろんな事情で変わることもある。帰宅の時間にちょうど良い乗り合わせの電車があるかを知りたい。帰宅するには二つのルートがあるんだもの。一つのルートは一回の乗り換え、もう一つは3回の乗り換え、乗車時間が変わらないなら、1回の乗り換えにしたい。 ってな訳で検索用にスマホを購入しました。今月も帰郷する。役に立つかな? あっそうそう! スマホで電話は出来ない設定になっているんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ニンニクの芽

次の記事

携帯電話もあり