桜の花と不思議

今年の冬は例年になく長く寒い冬で桜の開花も遅れると思っていたら、すでに開花宣言は発表されてもう満開という所も出ているらしい。4月1日に行われる「百尺竿頭・桜まつり」に桜の花は残っていてくれるかしらん。

我が家の最寄り駅前広場にある桜の木は、ソメイヨシノより先に咲く早咲きの桜なのにまだ咲いていない。一方で2キロにわたって続く桜の並木のソメイヨシノは、チラホラ咲き始めている。不思議。

我が家のベランダから見える保育園には大木の桜の木が数本あって、入園時期に咲いているとさらに晴れやかさを加えていたのに、昨年末に半分くらい枝を切り払って、今年は花が少なめの状態で寂しい。

朝、体操をしていたら近くでウグイスの鳴き声が聞こえた。どこに巣があるのかわからないけれど、毎年やって来てさえずってくれる。今年はウグイスも例年より早く鳴き始めているように思った。不思議。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

富山行き