コウモリの姿の富山県

富山県から無事に戻りました。富山県と言ってもHさんの住まいは高岡市。富山市の隣にあって、新高岡駅に北陸新幹線は停まる。海外旅行の経験より、国内旅行は全然少ない私だから、富山県はどこにあるか知らないでいたし、北陸新幹線に乗るのも初めて

2泊3日の富山行き旅行を話題にした時に一緒にいたMさん、次に話した時に一緒にいたKさん、ともに出来たら一緒に行きたいと言われ、Hさんに相談して了解を得た。一日目、私と理事長は上野、Kさんは大宮から乗って3人は新高岡駅に着くと、Hさんが車で迎えに来てくれていた。

旅行が決定してから富山県の天気が気になって、富山県の天気予報を見る機会が多くなると、やっと富山県がどの辺にあるか知った。その時に感じたのが、富山県の形はコウモリの姿に似ているなーと思ったこと。中国ではコウモリが吉祥の意味で、よく絵柄に使われていて、それが記憶に残っていた。

Hさんに話すと驚いて、<うーん、富山県の形をひっくり返すと、四国の香川県にとよく似ていると言われるけど、コウモリはねー、聞いたことがないなー><コウモリってね、中国では吉祥の意味でお正月に切り絵なんかに使われるよ>。不愉快にならないで済んだかなー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

富山行き