北海道地震

北海道でかつてないほどの大地震が発生した。大好きな北海道。すぐに友人たちに電話をしたがつながらなかった。今朝やっと電話で話すことが出来た。

皆も良くご存知のOさん親子。水とガスは問題なかったけれど、停電でローソク生活をしたんだって。友人夫妻はマンションの8階。エレベーターは止まり、断水と停電でひどい目にあったって。8階の階段の上り下りは大変で、さらに水などを持つなんて想像もしていなかったって。

台風と地震にあったことで、日本のインフラ状況、システムに管理されていることなどがハッキリした。今後の防災計画を考えるにあたって、是非とも改良してほしい。無くてはならなくなったスマホの使い方も知ることになった。

自国で災難にあっても何とか過ごせるけれど、海外へ行った時に出会ったら怖いね。来日していた外国人たちが、スマホの電源が切れて情報を知ることが出来なくって困っている様子がテレビで放映されていた。政府が謳う”日本のおもてなし”は実感できなかったでしょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

台風21号

次の記事

秋の空