ちょびっと外食

日曜日の授業が終わって帰ろうとしたら、<先生、一杯飲んでいきませんか?>と誘われた。いつもならすぐにウン!と答えるけど、<帰る>と言ってしまった。言った後に飲んでも良いかと思い、<一緒に一杯飲んでいける人います?>と声を掛けたら、二人が行きますと言ってくれた。4人ともに<一杯だけね!>と言いながら、目前の店に入る。

久しぶりの外食だ! 心がウキウキしてきた。早速生ビールを注文。美味しい! クーっと空けたら、すぐに2杯目がきた。誰かがそーっと頼んでくれたみたい。つまみはソラマメ、枝豆、ポテトフライ、ニラレバ炒め。ありきたりのつまみだけど、気が付いたら、アッという間に2杯目も飲み終わっていた。楽しいなー!

<じつは私も腎臓は注意しなさいとお医者様から言われているの、食事制限までの必要はないけど、塩分を控えています>ってYさんがおっしゃる。驚きつつも一緒に共通の話題が出来て、モヤモヤ気分が少し軽くなった。ヨシ! 3杯目を飲もう!

食事をしっかりしたわけではないけれど、食べながら飲みながらおしゃべりしながら楽しい時間を過ごせた。帰り際、<端数は私におごらせて!>って、Sさんの言葉にビックリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください