岬和牛。

内臓に良いものと考え購入し調理する。ただひたすら良くなりますようにと思い、美味しいとは言えない料理を食べる。付き合う私の体も悲惨でひもじい。昨日も今日も私の最高血圧は95以上にならない。美味しい食事をしたーい!

<先生、理事長に早く回復して頂きたいので、しゃぶしゃぶ用の牛肉を送りました>。いつも内臓ばかり食べさせるわけにはいかないから、たまに牛肉も買い、薄切り肉は冷やししゃぶにして食卓に出していた。 届きました! 多くない脂部分もきれいに散らばり、1枚1枚丁寧に包まれた”岬和牛”。ビックリ!

5月に秋田で静養している時、体力をつけるためにと秋田名物の”錦牛”をいつも食べていた。ある日肉を買いに行ったら店員さんが、<今日は北海道の”岬和牛”が入りましたのでどうですか?>と勧められたので購入した。熱くしたフライパンに肉を入れた途端、良い匂いがした。食べるとなんと塩を使っていないのに塩の味がした。そうか、宗谷岬の海辺の牧草を食べているから、牛肉は海の味がするんだと思った。美味しかった!

以前、稚内に行った時、宗谷岬を案内された。ソ連に撃墜され全員死亡した大韓航空の祈りの塔ですと聞きながら、なにもない辺りを見回した時、少し離れた丘で牛たちが牧草を食べていた。海辺の風を受けながら牧草を食べている牛たちの姿は、どういうわけがずーっと印象に残っていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

レバーとモヤシ。

次の記事

焼き鳥。