ご挨拶

毎週1回、同じ時間の電車で新御茶ノ水まで利用している。この同じ時間の同じ車両に数年前から白人の男性も利用していた。向かい合って座っていたり、斜め向かいに座っていたり。ひょろりとして背が高く眼鏡をかけている彼はひときわ目立っていた。

ある日スーパーでこの男性に出会った。日本人の奥さんと赤ちゃんをベビーカーに乗せて買い物中。とっさに頭を下げた私に、ニッコリと笑顔で頭を下げてくれた。

その後、彼は同じ車両のドアを一つずらして乗るようになった。軽く頭を下げるのだけれど、どうしたのかな? そしていつも発車間際に飛び込んで乗っていた。

先週、私の乗るドアの位置のホームに何と彼が先に来て立っていた。近ずくと、こんにちは!と声をかけられ、<僕は今日で仕事が終わります。これから会えません>と挨拶をされた。電車が来るまで少し世間話をしながら、<体を大事にして元気でいてくださいね>と言って別れた。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ラクビーが面白い

次の記事

交通費も値上げ