散歩

今まで散歩の習慣は無かった。ちょっと出かけるにしても車を使っていた。闘病中の理事長が、足を鍛えていたいから買い物がてら散歩しようと言われて歩いていたくらい。理事長の体調に合わせて歩くので、急がずゆっくり、様子を見ながら気遣いながら歩いていた。

我が家の近くの2キロほどの桜並木。最初の桜の開花宣言が出た時、その頃は私の時間も出来て閑だから、散歩がてら我が家の近くの桜の花の様子を見に行ってみようと出かけた。

自宅を出てすぐにずーーと下り坂。天気も良く、日差しが気持ち良い。下り坂に任せて足がスタスタと早まり軽快な感じ。私歩けるじゃん!と気が付いた。坂を下ると桜並木に出会う。

サクラのつぼみはまだ硬かったけれど、中には1,2輪咲いている木もあって、一本、一本、上を見ながら歩いたらあっという間に2キロを歩いていた。私歩ける!歩ける!と帰りも軽快に気持ち良く帰宅。往復の歩数、6,000歩と記録されていた。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

休講

次の記事

散歩の発見