女性の本能

こんなことを書いて男性の面々を傷つける気持ちは毛頭ありません。気分を害するかもしれませんが、でも書いちゃう。 世界のパンデミックなるものに遭遇して、現在の感染恐怖、生活の不満、見えない未来と問題は多く、ストレスいっぱいだから、何とか解決する方法はないの?と思っている私。我が国のリーダーにもあきれているし。

でも何か出来るってことはないから、おりこうさんに自粛規制を守っている。大変なのは暇つぶし。あれこれ用事を探してもそんなにあるもんじゃないし、手足を使っても頭はヒマ。本を読んでも難しいのは消化できないし、テレビのドラマを見ても殺人なんて内容は、気持ちが暗くなるし、明るくなれない。

コロナ感染をテレビで取り上げた頃に急にお出ましになった女性、教授の岡田晴江氏。出演最初の頃は飾り気もなく、言葉にも飾り気がなかった。国はトットとやってください!と怒ったり、春節前に来日する中国人に怒ったり、共感できる部分の多さに引き付けられた。最近はだんだんテレビ慣れしてきて、フアッションスタイルが女性らしくなってきたぶん、言葉遣いも優しくなったようにみえる。 彼女は絵本作家でもあるとのこと。ウイルスや感染病などを子供に分かりやすく書かれているらしいので、購入しょうとしたけど、絶版になっているのかな?手に入らない。 2,3年前には、ウイルス感染で世界がパンデミックになると執筆していたらしい。

どこの国の女性首相だったか、国の外出禁止の理由を子供番組で丁寧に話したとか。台湾の首相は対処の早さで封じ込み成功。ニュージーランドの首相は規制と保証が同時だったとか。ドイツの首相の解析と対処の的確さ。女性リーダーたちの対処に注目させられた。 昔聞いたことのある話。男性は狩りや戦さをして家族を守る本能。女性は子どもを守り子孫を残す本能。 この度この女性の守る本能が、素早くコロナ感染病に対応したのかなー。 ああー我が国のリーダーは何している?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

届いた花の写真

次の記事

小さな変化