久しぶりの電車で外出

三か月半ぶりかな? 一駅だけど電車に乗って、みどりの窓口へ行かねばならない。外出が怖いわけではないけど嬉しい感じでもなく、少し緊張ぎみ。 そのせいか、家を出て駅近くでマスクをしていないのに気が付いた。ヤバい!でもコンビニがあるから、そこで買えば良いと店に入る。 無い! <今日は入っていません>と店員さん。

改札口で、ポケットにパスモが無い! この服で出かけようとポケットに入れたのに、別の服に着替えてしまったんだ。切符を買わなければいけない。時間がない! そうだ、新しく作ったビューカードがあると気が付き初めて使う。機械に通した瞬間、チャージ3,000円と自動で入金された。 凄いなー!

ハンカチで口元を隠し電車に乗った。まあローカル線だから人は少ない。皆さん席を空けて座っていた。マスクをしていない人はいない。電車を降りて、改札に出る前にある薬局に入る。<マスクありますか?><入口のそばにありますよ。それしかないけど>、早速買う。一枚1,000円、日本製。ガーゼで作られていて洗いがきくと書かれてあった。耳につけるゴムがきつくちょっと痛い。

みどりの窓口に入る。客がいない。用紙に書いて係りの人に渡すと、<あー、今日は買えません。コロナ感染の影響で、新幹線の席が決定されていないんです><一か月前だから買えるんじゃないんですか?><ふつうはそうなんですが、申し訳ありません。決定はいつと言えないので、ホームページを見ていてください>だって。今日から毎日ホームページを見なければならなくなった。 数か月ぶりの外出に少し緊張して失敗はあり、収穫はなし。ガックリしてデパートの食品売り場に行き、ヤケ買いをして帰ってきた。 今夜はいっぱい食べて、いっぱい飲むぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

テレビを見て過ごす

次の記事

聞きほれる