相次ぐ欠航

予約をしていた飛行機の4便が、相次いで欠航になったとメールで連絡が来た。手数料はかかりませんから手続きをしてくださいと書かれていたけれど、特典マイルで購入したものはネットで解約出来ず、電話での連絡になりますとのこと。すべて特典マイルで購入していたから、電話をする。この電話がなかなかつながらず何度も挑戦して、解約できた。マイルがすべて戻る。

8月からは大丈夫らしいけれど、8月に予約していた便もキャンセルした。こちらは自らのキャンセルだからキャンセル料が取られる。お盆の時期の大勢の帰省客が羽田空港に集まるかと思うと、恐くなったわけでもあり、感染するよりキャンセル料3,000円は安いと思ったわけ。

欠航してしまったなら電車で行くより仕方ない。最近、JRの大人の休日クラブの会員になったのだから電車で帰ればいいと、すでに頭が切り替わっていたので、欠航はあまり気にならなかった。 しかし何と、JRの東北方面新幹線も、7月いっぱいは正常運航できないらしく、切符の購入は大変だった。

航空会社の欠航って相当な痛手でしょうね。旅行業者の運営もままならないでしょうし、どこかの会社は夏のボーナスゼロと新聞にも出ていた。ツアーを予定している旅行会社はぎりぎりまで予定通り催行と説明し、お客さんの方からキャンセルしますという言葉を待っているらしい。キャンセルすればキャンセル料が入るけれど、欠航となれば全額の払い戻しになり、かえって出費がかさんでしまう。倒産するところが出てくるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

さまがわり

次の記事

閉館