着物をたたむ

娘の次女が来年成人式を迎える。成人式の晴れ着姿は、早いうちから写真スタジオで前撮りしなければならないと、娘は6月末に予約していたらしい。<コロナで不安だけれど来てほしいなー、駅まで送り迎えするからどう?>。送り迎えすると言われて、行かないわけにいかないと出かけた。

前日、<明日何時に行けばいい?><早く来れるなら9時か9時半>。9時に着くように朝早く家を出た。当日は雨で、朝早い電車だったせいか空いていて安心した。迎えに来てくれた娘に、<スタジオは何時の予約?><午後1時の予約だけど、お願いしたいことがあるの>。

昨年に晴着を準備していた。レンタルのつもりでいたのに、<いい反物があります。そんなに高くないからあつらえたら?>と言われた。縮緬で柄と色合いが気に入り、あつらえることにした着物が自宅に届いているという。<しつけ糸を取り外して、持って行かなければならないの。仕付け糸を取り外せても、きれいにたためないからお願いしたい>。来て欲しかった理由はそれ?

そうか、着物を着る、脱ぐ、たたむ。慣れていないと出来ないことなんだ。小さい頃から着物を着ることに慣れていた私には問題ないけれど、いまの大人たちは、子供の頃の七五三のお祝いの時くらいしか、着物を着ていないものね。たたむのは全然問題なかったけれど、細い絹のしつけ糸を取り外す方がとても緊張した。

撮影時にそーっと盗み撮りした。

カメラマンは何枚も何枚も撮る。デジタル写真だから費用は安いと思うけど、写真のセットは安くて10万円ほど。驚き!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

夏グミ

次の記事

ルリマツリ