自粛後初の都心へ

10月から東京都民もやっと旅行に出かけられることになったし、東京以外の人たちもやっと東京に来られることになり賑わいが出てきた。東京がコロナの感染の源だから、東京都民は旅行を自粛せよとはひどいと思っていた。政府の推すGotoトラベルキャンペーンは、国民のお金の税金が使われているのに、都民への差別だなと思っていた。

10月から私も東京の教室での授業が少しづつだけど始まった。電車に乗って都心へ出るのは何か月ぶりだろう?恐る恐る出かけた。今までは、乗り換えに便利な階段やエスカレーターに近い車両に乗っていた。皆も思うことは同じだからその車両の込み具合は凄い。今回は便利じゃなくても良いとその目的はやめて、人のなるべく少ない車両、風通しのいい席などを考えて、時間の余裕を持って出かけた。

日曜は問題なかったけれど、平日の乗客は自粛以前と変わりないように多く、違いは全員マスクをしていることだけだった。混む車両を避けて乗ったけれど、帰りは関係なくどの車両も混んでいた。なのに皆さんは平然と落ち着いていた。ドキドキしていたのは私一人だけだったかも。

下車したらモーレツに疲れを感じた。この疲れ方は何じゃ? 久しぶりに皆さんと会えたし授業は楽しかったのに、ヘロヘロ、ヨタヨタ。家まで帰れない! そこで駅のファミレスに入った。ワインとサラダを食べて一息ついたら、なんかこの感じイイナー。緊張が取れていくー。今度からこのルーティンなら都心に行くのも悪くないかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

浜辺のうた

次の記事

インフルエンザ予防接種