鬼は外ー!

今日の朝日新聞の”天声人語”に、2月2日が節分だったのは明治30年。実に124年ぶりのことだ、と書いてあった。さらに秋田市出身の女性は豆をまく掛け声に、「鬼は外 福は内 天に花咲け 地に実なれ」と声を張り上げたと書かれていた。明日は124年ぶりの節分の日。豆をまこう!「ついでにコロナも消えてー!」って。

近頃は、節分というと「恵方巻」というのが定番になってきた。一部の地域の伝統行事が、商業化され全国的に広まっている。私も、恵方巻なら海鮮巻きにしようかなと思っていて、豆を購入なんて思わなかった。娘から届いた可愛い豆菓子。封を開けたら良い豆の香りが漂った。”鬼は外”の豆も”福は内”の豆も食べちゃおう! コロナに気を付けて、撒いた豆は食べない! 昔は拾って食べたんじゃなかったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください