いぶりがっこ

故郷では漬物の種類がとても多いので、それぞれの素材が違う漬物の味わいをたくさん楽しめる。なのに漬物に名前はなく、すべてを「がっこ」と言う。「がっこ」は「雅香」がなまったと言ういわれもあるらしいけど、とにかくみんな美味しい👍。

従妹の知り合いの手作りという”いぶりがっこ”1本が送られてきた。雪の降る季節に、室と言われる中で、さくらの木のチップスなどを燃やす煙で作られるらしい。発酵が強く苦手という人もいるが、歯触りと香りは独特のもの。

同じ発酵食品だからかな? チーズとよく合う。フランスパンにチーズ、白米に漬物。どちらも大好き。

娘から送られてきた食品。”いぶりがっこタルタルソース。初めて知った。<どこで購入したの?><どこだったかしら、忘れたわ>と、言われてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

昭和のお雛様